支援学校と地域の学校

少し 前の 話しですが・・・

長女さん


支援学校に 行くか?

地域の 支援級に 行くか?

悩んで いた・・・

悩めると 思っていた!


支援学校は バスで 通う 離れた所に 有る!


小学生の うちだけは

地域に 馴染んで

地域の 学校に 行ければ いいな~(* ̄ー ̄)


なんて 淡い 気持ちを 持って

地域学校の 就学前健診に 行きました!


でも 学校 側は 違うんですよね~(-.-)


ま~ 手は かかりますしね~

言葉 まだ 出ませんしね~(-.-)

大変なのは わかりますが・・・


やんわり 遠回しに

「支援学校は どうですか~?」

と 言われました!

ぶっちゃけ

地域の支援級は 無理ですよ!

って事 ですよね!(-_-#)



健診行く前から

無理だよ!

って 言って欲しい!


そしたら 期待しないのに!!


入学1年前から

見学や体験

入学相談 やら

本当に色々 して

「子供に あった 所を 選んで下さい」

的な アドバイスを 受けたので

地域の学校にも 行けるのか?

と 思ったけど・・・


撃沈ですよ~~(-.-)


今 娘は 支援学校で

楽しそう だから いいけど・・・


去年の 今頃は さすがの 私も

ブルーに なってました!(._.)



ママは 君達の事には 弱いのだ!!