療育

長女さんは ダウン症です!


だから 何をするにも・・・

できるようになるにも・・・

時間が かかります!

良く言えば・・・ 成長がゆっくり!


頭では わかっています!


でも・・・ どうして できないのか?

どう言えば 理解してもらえるのか?

と 思う時があります!


多分 逆も 有るのかな~?


長女さんも 思う事 いっぱい あるはず

でも 言葉で 伝えれない

私達も わかってあげられない・・・

どうすれば 良いのか・・・(-.-)


長女さんは 生後5ヶ月の頃から

色々な療育をするため

リハビリ病院へ 通っています!


まず うつ伏せが できるように

座れるように

立てるように

歩けるように

ご飯を咀嚼できるように

(歯は 2才まで 生えてこなく

乳歯は3本生えてこなく 舌で 磨り潰すため)

言葉が 話せるように

ハサミが 使えるように

鉛筆が 持てるように


本当に 色々 してきたけど・・・


頑張って 通わなくても

いつか できたのかも・・・


親の自己満足?かもと



8ヶ月の頃の 長女さん・・・

ねっ 頑張っているでしょ・・・

きっと ゆったりした 気持ちで 育てれば

良いのだよ~( ̄ー ̄)

と 思う 今日 この頃!

だけどね~( ̄▽ ̄;)