大学病院受診の心得??

4/30(月) 大学病院 第2外科 再診


いつも すごく混んでいる 大学病院も

閑散とした 感じ!

コロナウィルスの影響か?


予約者だけ

入院患者面会 禁止

だから・・・?


採血も スムーズに・・・

まぁ~ 相変わらず 血管は 見にくい様だ

手の甲から 取っていた・・・ ( ̄▽ ̄;)


検査の結果は 異常 なし!


とりあえず

ホッ ( ̄ー ̄)


さて

健康診断的なことは 他の病院でして!!

なので

箇条書きの 質問!!


① 胃の検査 胃カメラを飲む時は

乳癌の事 抗がん剤治療の事 放射線治療の事

など 申告しないと いけませんか?


先生「申告 しなくていいですよ」


② 子宮筋腫が あって 毎年 婦人科検診を

受けてるのですが・・・

受けた方が 良いですか?

その時 抗がん剤で 生理が 止まって いる事は

言った 方が 良いですか?


先生「筋腫は CT を 撮った時に わかるので・・・

子宮頚がん 子宮体がん の 検査だけで

大丈夫です!

がん治療の事は 言わなくていいですよ!」


③ 左腕は いまだに 完璧に上がらないけど

自分で ストレッチとかして

無理やり上げても 大丈夫?


先生「大丈夫です!

痺れる感じとか? 突っ張る感じとか?

有りますか?

少しづつで 良いので

自分で あげる体操を

したほうが いいですよ! 」


④ お酒好きなんです! 飲んでも良い?


先生「禁止には しません!

ですが・・・ 近年 飲酒と乳癌には

関係性が あると 言われてるので

ほどほどに」


そっか うすうす 気づいていたけど・・・

お酒 ダメなんだね~(-.-)

じゃあ

30年後?(長女さんが 独り立ちした時)の

楽しみに とっておこう!っと


先生「それでは 次回 10月に

CT

マンモグラフィ

採血を しますね!

予約を 入れておきます!」


こんな感じに 今回の 診察は 終わった!

とりあえずは 全部 聞けたかな~?



みんな~ とりあえず 大丈夫 だったよ~♪