良い夫婦

11/22 良い夫婦の日


世の中は 良い夫婦の日 って事で

入籍したり

芸能人の 良い夫婦を発表したり

何かと 賑わいますね♪(^^)


うちの夫婦は・・・ どうなんでしょう?

なんだか

つき合って 5年

結婚して 24年

長いね~

ま~ 年配の方達は

もっと 長いと 思いますが・・・

二人で 居た時間も 長くてね

長女さん まだ 7才ですから・・・


この 良い夫婦の日

長女さんの 誕生日に ならないかな~(^^)

と 思ってた 日!


ゴロが 良いしね♪

予定日が 19日 だったので

初産は 遅れる!と 言うから・・・


だけど 予定日より早く 生まれて

とっても 安産で

もっと ゴロが 良い 11月11日 でしたよ♪

ま ~喜んだ 喜んだ♪(^^)

子供キライで 産むとか育てるとか

考えられなかったのに・・・


産まれて すぐ

「可愛い~ どっち似かな~?」

と 思ったくらい!


子供キライは どこへやら・・・


でもね その日の 夜

「はっきり 言いますと お子さんは ダウン症です!

ま~ 血液検査が でてから 確定に なりますが・・・

間違いなでしょう!

今 少し 心臓の 穴が 大きいので 色々 調べます!

入院が 長くなりますけど お母さんも このまま 一緒に 入院しても 大丈夫ですか?」

私達「・・・」

「でも・・・ こんなに ととのった 顔の ダウン症の 赤ちゃん

なかなかいないですよ!

それに 今は 色々 親の会とか あるし

この病院でも フォローしていくので 大丈夫です!」


長女さんの 主治医も 淡々と 話す

さっぱりした 人で・・・

誉められたのか??

ま~ 可愛いと 思ったけど・・・

ととのった顔?

前の事で あまり覚えていないけど・・・


そうそう

産まれるまで わからなかったのですよ!


前の子は 流産したからね

羊水検査とか する気は 全くなく

無事に 産まれる事だけ 考えて たからね!


衝撃 すぎてね 余り 記憶が 無いけど・・・


その時 安産で

自分は メチャメチャ元気で

でも 長女さんは

母乳もミルクも なかなか 飲めず

どんどん 体重が 減って・・・

凄い 黄疸に なって

心臓も 検査いっぱいして・・・


だから ・・・ 何で 私は こんなに 元気なのに

この子に 私の 体力 あげれれば 良いのに!

私が 高齢だから?

健常な子に 産めなくて ごめんね!

夫さん 私達の 祖先 残せなくて ごめんなさい!


『ダウン症 女性の 卵子は ダウン症が 産まれやすく

ダウン症の赤ちゃんは 合併症が 色々あるから 普通に 産まれる事が ない(流産してしまう)

たとえ産まれても 合併症の ため 長生きできない事も ある!』


入院中は ず~~~と 泣いて 泣いて !

看護師さんも 心配するくらい!


でも 退院する時には・・・

私が こんなに元気なのは きっと この子を しっかり 育てれる様にだわ!

食事や 健康管理を しっかりして あげなきゃ!

と 思いが 変わっていった!


だから この日から 良い夫婦の日は

毎年 色々 考える日!

に なった!


長女さんは この時の はかなさは??

ぐらい 元気に スクスク 育ってますよ♪(^^)


そして 夫さんとは・・・

子供が いない時の方が よく話したと 思う!


良い夫婦の日か~~~( ̄ー ̄)