コンプレックス ②

歯(口)が コンプレックスの 私!


子供は 虫歯を 無しに したい!

そんな 思いで・・・


長女さんが 生まれる前から

色々調べたよ~


乳児の時は 虫歯菌は 持っていなく

親の 口移しが 原因!


熱い 食べ物を 冷ますのに 親が

フーフーと 息を かけるのはダメ!


同じ箸や 食器は 使わない!

食器を 洗う スポンジは 別々!


乳歯が 虫歯になると

永久歯の 準備が できる前に 歯が抜け

なかなか はえてこなく

歯並びが ガタガタに なりやすい!


うんうん なるほど~ (*-ω-)


そして 長女さんが 生まれ

ダウン症と わかった時には

さらに もっと 調べたよ~!


ダウン症の子は

筋肉が 低緊張のためか?

体の 発達が 極度に 遅い

口腔内の 発達も 同じ様に遅いため

歯並びにも 影響が でやすい

と・・・


そっか~~

それなら そうならない様に

私が できる事は しよう!!

と・・・


歯茎のマッサージ(歯が はえる前から)

口周りを さわる事を 嫌がる

ダウン症の子が多いので

マッサージで 慣れさせる!

& 歯茎の血行促進!


仕上げ 磨きは 必ず!


今 長女さんの 歯は・・・


虫歯は もちろん 無い

けど・・・


まず 歯が 1才半まで はえてこなく・・・

(; ̄Д ̄)?

しかも 2才半まで 1本だけ・・・( ̄▽ ̄;)


やっと はえてきても全部ではなく・・・

下の歯は 3本 乳歯が はえてこず!

((((;゜Д゜)))


そして そのまま 上の前歯が 2本 永久歯に

はえかわった!!((((;゜Д゜)))


前歯は 私と同じで 大きく・・・(-.-)

歯並び ガタガタ(-.-)


色々やってみたけど・・・

矯正 決定です!!(ーー;) ガーン


ま~ やれるだけ して だから・・・

虫歯が無い だけでも よしとしよう!!

( ̄▽ ̄;)



ね~長女さん♪

2才の頃の長女さん

ご飯食べながら寝ちゃう所が かわいいね~

(*-ω-)