9月から・・・長女さん

9月 と言えば

やっと 夏休みから 解放される~~(^^)

けど・・・


長女さんの 誕生日が 近づく

季節

長女さん 節目の 7才!


健常児の いる方には わからない?

と 思いますが・・・


メガネ 新調!(極度の遠視 メガネで 矯正中)

『ダウン症 特有の障害です!』

助成金が でる年!


療育手帳 更新!

(支援が 必要な 人が 持つ 手帳)


と 言う事で 色々な 検査を するのです!


まず OTと よばれる 言語能力チェック


長女さん

オウム返しは ずいぶん 上手に

なって きたんですけど・・・

自分から あまり 発信 しない!

できない?( ̄▽ ̄;)


物の 名前とか 一致 してないのかな~?(-.-)


結果は 12月に!!


ずいぶん 時間が かかる でしょ~

( ̄▽ ̄;)

今 発達障害! と よばれる

グレーゾーンに入る子供達が 多い?のか

小児心療内科は 予約をとるのが 大変に

なっている!のですよ!


誕生日の11月頃までに

療育手帳 更新のための

児童相談所の面談&知能検査

日頃の生活を 根掘り葉掘り 聞かれますよ!


メガネのための 視力検査

目薬を つけて 視力を はかる!


簡単と 思うでしょ!

障害があると 大変なのです


目薬を理解させる!

目薬をさす!

嫌がる 長女さんを

目薬 さすために 力ずくで 押さえる!

(私が・・・(-.-))


とりあえず 何をするにも

体力勝負!


9月から 12月頃まで 予定は びっちり!

私 乗り越えられるかな~~(・・;)


と 思った事って 案外 当たるのよね~

(-.-)



かわいい~♪ か弱い時の 長女さん♪