障害児 育児

最近の ブログは・・・

日々を できるだけ 楽しく 過ごそう✨

と 思って 書いているよ


でも 昨日は・・・

長女さんに 物事を 教えていて・・・

いきすぎる 自分が イヤになった😔


久しぶりに へこんだよ!😔


頭では わかっているんだ!!

長女さんに 言っても

理解できるまで

動くまで

時間が かかるって・・・


でもね

熱く 注意して

怒っている

自分がいる


どうしたら 良いのかな~~😔


トイトレ・・・

お漏らしは 変わらず・・・

そして

お尻を 拭く時

トイレットペーパーをクチャクチャ

手に ウンチが ついてしまう・・・

汚れた 手を 服に 擦り付ける

汚れた手で 顔や目をさわる

洗面器に汚い手を 擦り付け 洗う


一つ一つ


見て


教えて


何度も やらないと ダメだ!

何度も 何度も そう

何度も 何度も・・・

そして 気づいたら

熱くなって 怒っている 自分が いる!😔


どうしたら 良いのかな~~😔


汚い と いう 概念が 薄い!!

わかってないと 思う


だから 便器に ものを 投げ入れるのだろう!

だから 服に なんでも 擦り付けるのだろう!

だから 汚い手で どこでも 触るのだろう!


どうしたら 良いのかな~~😔


そして ダウン症の 特徴

筋肉の低緊張 & 指の短さ


この為 動くのに 時間が かかる

この為 動くのが 遅い

この為 指が うまく 動かせない


どうしたら 良いのかな~~😔


知的障害の 程度・・・

長女さんは 中度


わかっているのか?

いないのか?


何度も 繰り返す!


何度も 脱力感に かられる


教えるって 本当に 難しい・・・



ダメだ!!


考えるのは 止めよう


そうしよう🙆


では

今日も1日

楽しもう



この時の

長女さん ちょ~ かわゆす

やっぱり 親バカ