乳癌治療 思っていたのと・・・

再検査で 最初に 看護師さん に 聞いた 感じでは・・・

まず 手術 して

癌細胞の 検査

細胞の悪性度によっては

化学療法とか 投薬 治療!

の 手順でした!


口臭が 気になる看護師さんの

「ステージ Ⅰか Ⅱ かな~

あんまり深刻に 考えないでね~!」

的な 発言・・・


どう 考えても 違うよね~!


総合病院の 看護師さんの 説明は


まず

化学療法の 抗がん剤治療

癌細胞を 小さくしてからの

手術

細胞検査

細胞の悪性度を見てから

放射線か 投薬療法

に なります! との事!


看護師さん「最初に 聞いていたのと 違うかも知れないけど ・・・

ここまでの 説明 大丈夫ですか?」

私「あの~ 先に 全摘手術しては ダメなんですか?」


看護師さん「これから 又色々 調べますが

癌は 大きめ

寝て 腕を 上げた 時でも 胸が 変形してるから

今 手術すると 術後 の 後遺症が 酷くなります!

抗がん剤で 細胞を 小さくしてから

手術した方が いいと 言う 先生の考えです! 」


私「術後の後遺症?」


看護師さん「凄く 大きく 採らないと いけないので

肌が 突っ張ったり

腕が 上がらなくなったり

リンパ浮腫が 酷くなったり!

普通の 生活も 大変に なったりします!」


私「あ~・・・」


看護師さん「家で 旦那さんに 説明できますか? 大丈夫ですか? 」


私「大丈夫です・・・ 多分」

私「仕事とか どうなりますか?」


看護師さん「抗がん剤の 副作用は 人によっては 違うけど・・・

まず 投与してから

吐き気が 酷いとか

食事もできないとか

起きているのも 辛いとか

と いう人は います! 仕事は なんですか?」


私「美容師です」


看護師さん「接客や 立ってする仕事は 辛いかも しれませんね!

そして 髪は 早い段階で 抜けてきます! だから 短く 切る事を おすすめします!

そして カツラの 準備と 専門だから そこは 大丈夫ですか? 」


そう こんな やり取りを した 気が します!


やっぱり そんなに 簡単ではないか~!


どうなるのかな~ 私

と思った( ̄ー ̄)

そうそう 入学式 だったね~!

この時は 何にも 考えてなかったな~( ̄ー ̄)