長女さん 学童保育&デイサービス

長女さん トイト事情??


悪態事情??


もうどうしたらいいかわからない( ´Д`)=3


夏休み始まって・・・

長女さんは 3ヶ所の学童保育とデイサービスに 

通っている


え〜3ヶ所も〜(´゚д゚`)

と 思うかもしれないが・・・


仕事のため 家で 子供を見れないから 仕方がない


なぜ?  3ヶ所も(・・? 

と 思うかもしれないが・・・


そもそも

長女さんは 地域の小学校の支援級は断わられ・・・

遠く離れた 支援学校に 行っている!

支援学校には 学童保育がついていない!


A ・支援学校まで 迎えに来てくれる 日曜祝日もしている 

障害者支援放課後等デイサービス



B・支援学校のスクールバス バス停まで 迎えに来てくれる 民間の学童保育


C・地域の民間学童保育(体操教室がある)


この3つ



それぞれ 良い悪いがあって・・・


A 学校まで迎えに来る

 日曜祝日もしている

 障害児専門(18才までの障害児だけ) 

 空間が狭い

 18:00までの預かり  


B スクールバスのバス停まで 迎えに来る 

  20:00頃まで している

  健常児がほとんど

  日曜祝日は 預かりをしていない

  駐車場が有料 ビルの5階に有る


C 家から近い 

  体操教室がある

  20:00頃まで している

  健常児がほとんど

  日祝日は 預かりをしていない

  家の前に車を停めて 迎えに行ける(1軒屋まる      

  ごと学童保育施設)

  野外活動が 多い(公園に行ったり)

  学校まで迎えには 来てくれない

  (送迎は身内)


      

毎日 A だと・・・

学校がある日は お迎えも兼ねて 預かってもらえる

何かあれば送迎サービスがある

ただ

障害の有る人達は マスクを する事を理解できない子が いっぱい居る

長女さんは 周りのマネを良くする 周りの人達がマスクをしてないと・・・長女さんも しない!(-.-;)

空間が 狭い事が 心配!

感染症にかかりやすいかも・・・(-_-;)

預かり保育の時間が短い 

でも 障害児になれているので 

突発的な 行動にも 素早く対応してくれる

障害者の今後の情報を色々聞ける 繋がりを持てる

療育手帳ですこし支援金がでる


毎日 Bだと・・・

学校がある日は スクールバスのバス停まで 迎えにきて 学童場所まで 連れて行ってくれる

ただ

ビルの5階 に有り お迎え時 車は常に有料駐車場へ

毎日だと チリツモ いい値段

学童費も いい値段

5階で 窓がなく 閉鎖的

野外活動が あまりない 


毎日 Cだと・・・

夏休みや長期休みは 良いが・・・

学校がある時は 利用できない

結局 迎えが有る所に なよらなければ ならない

野外活動が色々有る

運動が苦手でもできる 体操教室が有る

学童費は いい値段



こうやって 上げると・・・

親のエゴかもしれないが・・・

偏りすぎず平均的に 通った方が良いかなと

思い 3か所に 行っている




小学生の間は 色々な子と 関わった方が 良いかな〜?


できるだけ 外で遊んでほしいな〜


障害あるけど 習い事 できればいいな〜






説明だけで 凄く長くなった

長女さんの悪態については また今度









あばよ〜👋